Blog ブログ

“健康経営”のススメ

皆様、ごきげんよう。

春の陽気になるとそんなお上品な挨拶をしたくなるのは私だけなのでしょうか?笑

随分、暖かくなってもうそろそろ桜も満開を迎える季節となりましたね!

 

満開と言えば!我が社が以前から力を入れて取組んでおりました「健康経営」の活動に満開の

花が咲きまして、最終目標としていた認定を頂く事が出来ましたので今月のブログは

かなり無理矢理な流れで(笑)その活動の内容をお届けさせて頂きます。

 

遡る事、2017年11月

各部署から1名ずつ選出し6名体勢で認定をGETする事を目的とした、その名も「GET PJ !!」と言う

プロジェクトチームを立ち上げました。

 

その認証と言いますのが、こちらです

 

「経済産業省健康経営優良法人2019」の認定法人に我が社が認定されました!

 

こちらに認定される事によって企業ブランド向上の一旦を担う事が出来ますし、何より社内環境を

改めて整える事が出来る。それが最大のメリットではないでしょうか。

っと言いますのも、認定の為にはいくつもの「従業員の働く環境に配慮をしていますか?」と言うような

質問項目にそれが分かる書類と共に提出する必要がありました。

 

もちろん、我が社も全ての項目に対して初めから完璧なわけではありませんでした。

ですので、それらを改善しさらには継続的に良い環境を続ける為にはどのような案があるか。

それを月に1度メンバーが集まり話しあいを重ねた結果!

 

こうした認証を頂く事ができました。

 

こんな事を言うと怒られるかもしれませんが、

この認証を取る過程で私が嬉しくなった事があります。

私達は最初、認証を取る事だけに注力していたのですが、途中からは認証の事を忘れがちになってしまい

「もっとみんなで楽しめるような社内イベント考えてみない?!」っとそちらに意識が注力してしまった事です(笑)

これを私は、我が社オリジナル「ワクワク経営」と今名付けました 笑

 

結果的にその発想から生まれた社内イベントも今では恒例イベントとして根付き始めています。

 

認証をキッカケに昨年だけでこんなにも沢山の事に我が社は新たに取組みました。

 

ラジオ体操

お昼寝タイム

表彰制度

ウォーキング大会

掲示板設置

NO残業DAY

 

もちろん!我が社では認定取得後も「GETPJ」は解散しませんよ~!!

今後は「健康経営&ワクワク経営」を中心に従業員のみなさんが心身共に健康になれる様な活動を

沢山発信させて頂きます!

今後の、我が社の取組に乞うご期待!!