Blog ブログ

150時間を費やしている事

皆様、こんにちは。
朝晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ残暑と言う感じですね。

突然ですが、「5S」と言う言葉はご存知でしょうか?
もしかすると誰もが一度は聞いた事のある言葉ではないでしょうか。

 

とは言え、「5S」のそれぞれのSの意味は何のか?「5S」実行が大切な理由は何のか?どこから始めればよいのか?
などを改めて学ぶ為に我が社では外部講師の方に来て頂き全従業員の方に向けての研修を数ヶ月前に行いました。

更にその研修内容を理解し実行した後、最も大切なのは「継続」であります。
我が社では「継続」を促進する為に新たに発足させた事がございます!

それがこちらで!

月に1度の取締役による5Sパトロール隊の発足です!
ちなみにこちらはお恥ずかしながら、私のデスクでございます。
「はっ!!取締役が迫ってくる!」と思った時にはすでに時遅しでした(笑)

こうした取組みを行う事でやはり気が引き締まります!

ちなみに、こちらもよく言われている事ですが、
ビジネスマンが年間に探し物に費やす時間はなんと150時間だそうです。
そんな膨大な時間を使っているなんて、びっくりしました。

5S含め他にもある基礎となる事や当たり前の事に今一度フォーカスし自分は出来ているか、
更にはそれを継続できているか再確認してみようと思ういいキッカケとなる取組みを始めています!

<東阪裏ばなし>
パトロール結果報告係として私もパトロール隊員の1人なのですが、お気づきでしょか?
隊員の私が取締役に指摘されてしまい、指摘された私が全従業員の方に
パトロール結果として指摘があった箇所を報告すると言う・・屈辱でした!笑
と言う事で来月以降は隊員として完璧に5Sの実行する事をこちらのブログで皆様に宣言させて頂きます(笑)